忍者ブログ
ガ/ン/ダ/ム/seedのリマスターをみて、中途半端な時期にアスガガに嵌ってしまい、語れるところがないので、自家発電するために作ったブログです。 各著作・版権元とは一切関係ありません 同人...には、まだ、なるかどうか不明。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/06 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/03/30 (Sat)                  ガンダムと私。
さっそく書くでえ!

拍手[0回]


別にわざわざあたらしいブログを作らなくても。。
でも、耐えられなかったです。

公式が、ああだからなのか
他のアスカガサイト様を覗いたら、ますます深みに嵌るし、中には傷ついていらっしゃる方もあって、
その気持に凄く、共感しました。

実は、私自身ガンダム世代より、ちょっぴり遅い世代です。
ファーストは昔見た記憶はあるが、いまいち記憶がなく、
というか難しくてわからなかった.....(おいおい)それに続く「Z」も「ZZ」も頑張って見たが
難しいなと思った覚えがある。(まあ、今見たらちょっと違うかもしれないのだが)
女性や子供には難しいというイメージが、昔からあった。
だから、(結果的に)今までのファンを失ってでも、もっとわかりやすくする意味でも、
その後のガンダムを作ろうという姿勢は、(悲しいかな)商業的にも、
(今後作品を作りたいという)経済的にも意味も、意義もあったのだろうと思う。

「V」くらいから、ガンダムもわかりやすくなったなあ...と思った覚えがある。

私の場合は、年齢的か精神的なものか「W」からグッとわかりやすい作品になり、
ガンダムを理解できる自分がちょっと誇らしく思ったりした。
つまりそれ程ハードルの高いシリーズであった....と少なくとも私はそう思っていた。

「種」の放映当時は、リアルタイムで見る暇も無く(若くて他の事にエネルギーを費やしていた)
ちょっと見て、最近のガンダムは、ギャルチック(死語?)になってそういう年齢層を狙っているんだなあ、
と思いがっかりした記憶がある。
そうそう、ガッカリなんですよ。当時から....
だったら、見なきゃいいのに...と思う自分自身もちょっと悲しい...なあ。

でも、リマスターになって、たまたま、見る時間があって、改めて見てみようと思った。

今回、アスカガに嵌って、私の住んでいる場所からは、毎週火曜日に
ダイジェスト(なんていうんだっけ)な感じで飛び飛びで放映していて
その合間を埋めるために小説を購入しました。

そして、「種」はともかく「運命」にはガッカリさせられました。

ぶっちゃけて、言ってしまえば、「種」の24話は、かなり少女漫画的な展開だったと思う。
でも、だからこそ、私の様なガンダムオンチですら、食いついてしまった訳で、
そんな夢のような、少女漫画に出てくるような、エピソードは現実ではありえない
(でもコレが一部のファンを遠ざけたとも思う)、ガンダムは、今までずっとずっともっとリアルな世界観だったと思う
でも、此れはコレで新しいと受け入れる人もいるだろう、と思った。
だからこそなんで、それを最後まで貫かなかったんだろう?
「終わりよければ全てよし」という言葉がある。
確かにこの二人が最後にちゃんとハッピーエンドであれば、
こんなに騒がれなかったろうと本当に思う。
せめて、一カットでもわかる画像があれば....

90年代とか、バブルの頃は、TV放映で終わらずに、OVAや映画版に逃げるなんてザラにあったけれど、
それは悪魔で、バブル時代の大人の都合なんである。
このガンダムは、リアルを求める大人向けではなく、
夢のような(少女漫画)のような物語を、子供向けに作ったものではなかったか?

リアルを求める大人であれば確かに、アスガガのパッピーエンドは、
かなり極めて極めて難しいと私も思う。
でも、ここまで「種」で大風呂敷広げておいて、それはないんじゃない
と思って、ちょっと...いやかなり....落ち込んだ。
年甲斐も無く、こんな作り物の世界に何そんなショック受けているのか
自分でもわからない。
理屈とか、理性とかではなく、もはや感情で、この公式がどうしても
受け入れられない...
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2]  [1


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ガンダムSEEDのアスガガ大好きブログです。
カテゴリー
最新記事

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]